SIerとしてのんびり生きていく為に心がけていること

この記事について 「毎週Qiitaに記事をかく」「毎週Githubに何かあげる」「毎週○○をする」 いやいやそんなにこの仕事に情熱向けられないっすよ。 僕はのんびり生きていきたいんですよ。 別に豪邸にすむ必要もないし給料も飯代宿代さえなんとかなればいいし 出世なんてどうでもいいっす だらだらと生きてるのが楽でいいっす そんな人に向けた記事 筆者について SIer6年目のSIerおじさん といいつつも副業としてWeb系案件や講師などをしている 本業の業務時間外にもバリバリ仕事してるし、社内ではある程度認められ、社内初の飛び昇格をしている。なるべく早く幹部ミーティングに入れるよう役員が色々手配してくれている。 そんな僕だがぶっちゃけ会社とかどうでもいいし、のんびり生きていたいと思うし、そういう人たちの気持ちはすごくよくわかる。 だからこの記事を書こうと思った。 備忘録もかねている そんな人たちにやってほしいこと 全力で遊べ 具体的に »

PokemonGoを半日やってみて

PokemonGoを半日やってみた感触を纏める。一応3万歩くらい歩いた(iPhoneの歩数計)。 それにしても仮想のために現実が動くというのは本当に今日明日の話であった。未来感じてるわ。 前提 PokemonGoはジムを制覇するという人でない人(要はポケモンを知り、ジムを倒すためのポケモンを集め、育てる人)じゃないと割かしすぐモチベーションダダ下がると思う。だってポッポとコラッタばっかりだもん。のんびりやっても通勤路を制覇するであろう一週間くらいで飽きるんじゃないかな。 移動するにあたり気を付けたい事 ポケモン捕獲中は移動距離にカウントされないっぽい?あと時速10km以上だとカウントされないらしいのでチャリ勢はダメかも。徒歩れ あと画面を見ながら歩くプレイヤーがとても多い。ポケモンが現れたらバイブで知らせてくれるので、設定からバッテリーセーバーをオンにし、画面を下に向けて歩こう。そうすると画面が消えてバッテリーのもちも良くなるし、前を向いて歩ける。ポケストップは事前に覚えてそこに向かおう。 そしてモバイルバッテリーは持って行けよ。 何を買えばいいんじゃ »

成長癖を付けるための行動

色々と勉強会やらカンファレンスやらに参加したりはするものの、成長しない人(≒自分)に対して意識してほしいことや実践してほしいことのメモ。 成長を認識しているか 勉強会やカンファレンスに参加したら、今までに学んだことが全てだったというケース以外成長しないということは基本的にあり得ない。 では何故成長しないと感じてしまうのか? それは成長をしっかりと認識できていないからである。 何故ならば勉強会やカンファレンスは、個々で独立しているため、成長の尺度はバラバラである。モノによっては「この勉強会を受けることでアレとソレとコレができるようになります。」と丁寧に語られているが、「Javaが書けるようになる!」と大枠で語られているケースも少なくない。そもそも「プログラミング勉強会」というような、とりあえずプログラミング系の勉強会というようなものもある。 そんなわけで勉強会に参加したら自らの尺度で「できるようになったこと一覧」を作成 してほしい。「Javaの勉強会」 »

Bic cameraをスクレイピング

私用めも #!/usr/bin/env node 'use strict'; var casper = require('casper').create(); casper.options.waitTimeout = 1000; casper.start(); casper.viewport(1440,900); function getDetail() { var detail »

ver2.2.0におけるシャープマーカー

スプラトゥーンのアプデがきた ver2.2.0 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/ これによると愛用するシャープマーカーの攻撃力が微妙に増加していることがわかる。 この強化による影響 まず思い描くのが防御力アップに足していどの程度強くなったのかという所だろう。 結論から言えば無印はそこそこ、ネオはだいぶ強化だと思う。 共通の強化点 まず言うまでもないだろうが防御力アップに対して強くなった。 シャープマーカー系は攻撃力が26だったので今までは防御力アップを相手がメインに1個でもつけていた場合敵を倒すのに必要な弾数が4発から5発になってしまう。 防御力アップをメインに1個積むというのは52ガロン対策として広く浸透しているので、 »