メインPCをWin10にしてみた

起こったこととか感想とか

フォントが汚い

なんかフォントが汚い。滲んでいる感じ。 ためしにぐぐってみると同じように感じた人は多いみたいだ。游ゴシックUIってフォントが原因みたい。 あとでメイリオに直そう…僕はメイリオ好きだよメイリオ

参考画像

フォントが小さい

前の項のフォントサイズはデフォルトである。ちょっとわかりにくいけど文字が小さい。9ptになってるみたい

ショートカットキーが変わった

どれがどう変わったかはわからないのだが、とりあえずWinキー+Eが変わった。僕はね。マイコピュータにアクセスしたいんですよ。クイックアクセスなんていらないんです。 ササっとマイコンを起動して操作したいのに最近使ったファイルなんて恥ずかしい履歴を表示しなくていいんですよ。

なにが恥ずかしいかって?それはまぁおいておこうよ。

スタートメニューが反応しない

MacbookAirにインストールしたときはこんなことはなかったのだが、スタートメニューが反応しない。
解決方法はこれかな?あとで試してみよう。 まぁ古い端末だからね。もう5年目か。

スピーカーからノイズが炸裂する

いろいろ操作してるとスピーカーから「ブチッ!」と炸裂音がする。ドライバー関係が対応してないのかもしれない。

仮想デスクトップは神

Mac使ってる時から神だなーと思ってたけどこれはやっぱすげー便利機能。Alt+タブで二次元的だったものが仮想デスクトップが入って三次元的に使いたいソフトを表示できるようになった。

諸々のソフトは動く

OSとハードウェア系で不具合は多いけど、それはドライバの問題だろうから当然かなーとおもう。肝心のソフトウェア(アプリ)は問題なく動いているのでいいかなー。

タスクマネージャーが変わった?

なんか綺麗になった。Windows8からこうだったかな?スタートアップとかサービスもこっから見れるのね。便利

なお画面はエクスプローラが死に、タスクマネージャからいろいろ起動して修復作業をしているところです…。どうでもいいけどこのPCメモリ14GBとかなんでそんな中途半端なの。更にChromeとcmdとタスクマネージャで3.8GBもメモリ使ってるって…何に使ってるかわからないけど家電量販店のPCは大丈夫なんでしょうかね。 スクショ

所感

まー、古いPCだからアップグレードしたら何かが起こるだろうなとは思ったけど、結構いろいろな問題が起こった。インストールして2時間たつがほぼ修復作業にあてているし、なぜこのタイミングでやってしまったのかと若干後悔している。 でもまー、新しいOSってやっぱりワクワクするよね~。