ノートPCを買おう

新しいノートPCの購入を検討。キッカケは教授のPC探し。 要求は以下の通り 持ち運びたい Officeをゴリゴリ使う可能性あり 他人の作成したドキュメントを編集する可能性あり Cloudストレージを250GBで契約中 Windows8はクソ 今使ってるPCがクソなのでストレスから開放されたい トラックポイントはギルティ 15万前後には収めたい この要求を元にスペックを考えると以下の基準を満たす必要が有るのではないかと思う。 重さ1kg前後 駆動時間8h以上 補助記憶256GB以上 メモリ8GB以上 メモリ8GB以上にした理由としては、ただでさえOSがメモリを食うのにPowerpointで資料を作りつつやらExcelでデータ分析しようものなら4GBではあっという間にカツカツになってしまうからである。 4GBでも普通に使っていれば問題はないかもしれない(データ分析はわからない)が、ストレスから開放されたいという要求があるなかで、4GBを検討するのはちょっとイケてないしね。 各社検討 Fujitsu »

Microsoft Edgeで既定の検索エンジンをGoogleにする

Windows10がきたので早速アップデートした人は多いと思う。基本的に今までの物は残っているので、Chromeが入っている訳だがMicrosoftEdgeという新しいブラウザを触ってみたいと思った人は何人かいるはずだ。 でもBing、てめーはだめだってわけで検索エンジンをGoogleにしようと設定を開いてみると、「1つ選んで下さい」の所で何も選択できない状態になってしまった。早速クソ仕様だなぁと思った次第である。 とりあえずぐぐった結果以下のサイトを参考にして対応することができた。 http://www.howtogeek.com/221709/how-to-change-your-default-search-engine-in-microsoft-edge/ 結論から言えば、追加したい検索エンジンを表示して追加作業を進める必要があるようだ。 つまり、Googleを開く→設定→詳細設定を表示→<新規追加>という風にすればOKみたい。無事追加できました。 »

PDOでIN句を使ったらハマった話

PHPはたまーにモンキーパッチを書く程度のエンジニア for($i = 0;$i < count($val);$i++){ $name = ":$key" . "_$i"; $bindVal = $val[$i]; $stmt->bindParam($name, $bindVal); } PreparedStatementでIN句に値をバインドするとき、こんな感じで書いていた。そしたら何故か「最後に選択した値」の物しかでず、困っていた。 »

久しぶりに

高校のときの友だちと飲んだ。 卓球して、飲んで、だべって。 あのころと何も変わらない。あの頃にそのまま帰れる気がした。でも僕が愛した彼女はもう居ないのだ。 »

情報のコントロール

「情報が沢山入り過ぎて、処理が追いつかないんです。そうしてる間にどんどん次の情報が入ってきて、どんどん処理が溜まって行って、パニックになってしまうんです。」 ある新人がこう言った。単純に処理速度を上げてくださいというのは簡単だが、その新人を観察しているとある事に気が付いた。それは情報の入力をコントロールしないのである。 担当者「これは〇〇で、××という機能を使っていて、△△という結果になる」 新人「はい」 担当者「その結果を使い、□□を呼び出してやると、このような結果になる」 新人「はい」 担当者「だから〇〇を使うことで本プログラムは実装できるんだ」 新人「 »