PokemonGoを半日やってみて

PokemonGoを半日やってみた感触を纏める。一応3万歩くらい歩いた(iPhoneの歩数計)。
それにしても仮想のために現実が動くというのは本当に今日明日の話であった。未来感じてるわ。

前提

PokemonGoはジムを制覇するという人でない人(要はポケモンを知り、ジムを倒すためのポケモンを集め、育てる人)じゃないと割かしすぐモチベーションダダ下がると思う。だってポッポとコラッタばっかりだもん。のんびりやっても通勤路を制覇するであろう一週間くらいで飽きるんじゃないかな。

移動するにあたり気を付けたい事

ポケモン捕獲中は移動距離にカウントされないっぽい?あと時速10km以上だとカウントされないらしいのでチャリ勢はダメかも。徒歩れ

あと画面を見ながら歩くプレイヤーがとても多い。ポケモンが現れたらバイブで知らせてくれるので、設定からバッテリーセーバーをオンにし、画面を下に向けて歩こう。そうすると画面が消えてバッテリーのもちも良くなるし、前を向いて歩ける。ポケストップは事前に覚えてそこに向かおう。

そしてモバイルバッテリーは持って行けよ。

何を買えばいいんじゃ

最初は…しあわせタマゴは確定。(といいつつ僕は買ってないけど、最初のブースト時だけでいいんじゃないかな…)

兎に角歩く人はお香と孵化装置かな。定点な人はルアーモジュールと、ボールが足りなくなるかもしれないのでボール(足りなくなったらでいい、僕は買ったことない。むしろ合計500個くらい捨てた)。ルアーモジュールも、人が密集してるところにいけば誰かしら使ってるので、やっぱりタマゴでいいかもしれない。定点でもお香の効果はあるみたい。お香に誘われたポケモンは何かピンクの瘴気をまとって出現する。

ちなみに課金アイテムはレベルアップでいくつか貰える。貰えるアイテム一覧→http://osomatsusan.hatenablog.com/entry/2016/07/21/053126#15レベルアップで初めてもらえる良いアイテム

優先すべき事項

まずはとにかくトレーナーのレベルを上げる事だと思った。出てくるモンスターの強さに直接影響するみたい。ポケモンの強さの上限もまずはトレーナーレベルで決まる。そのうちCPカンストの未来がまってるけど、そのためにはレベルいくつまで上げればいいのかわからない。

じゃあどうやってレベル上げればいいのかってやっぱりポケモンを捕獲することだろうか。 新規ポケモンをゲットすると500exp入る。図鑑が埋まるにつれこれは難しくなっていくので、しあわせタマゴを即使いガンガンに捕まえていくのがいいと思う。 2500円課金してしあわせタマゴとお香を買い、ブーストかければ5kmくらい歩けばレベルはだいぶ上がっていると思う。
ポッポとコラッタはガンガン捕まえて進化させよう。進化するとまた経験値もらえる。進化難易度によって経験値の差はないのでピジョットはいらない子

あと重要なのはタマゴ。孵化させるとそのタマゴから生まれたポケモンのアメ(進化に必要)を15個前後もらえる。タマゴからしかでなさそうなのも結構いる。またイーブイは10kmタマゴから生まれたら6v確定(らしい)。孵化させることでExpも手に入るようなので孵化装置は買っておくといいかも…タマゴラッシュになるし。

参考:http://pokemongomatome.xyz/2016/07/23/post-354/

進化と強化どっちを優先すればいいのか

トレーナーレベルが低いなら進化。ポッポとかコラッタあたりはすぐ進化できるようになると思う。害獣と害鳥レベル。特にポッポはイーブイと紛らわしいんだよ!

で、強化せずに進化させると個体値が下がるらしいので、図鑑用と育成用は分けておくことを強くオススメする。

追記: 無関係説も結構あって現状情報が乱立してるっぽい。ポッポマラソンするとXSが一杯できたけど何の関係があるんだろう?

これとか結構信憑性高そう?そもそも個体値測定がまだアレだけども

どんなポケモンを残せばいいのか

種族に関して好きなポケモン残せばいいと思う。でも今水と飛行がクッソ多いので、電気とハガネあたりが居たら残しておくといいかな?でも電気タイプ全然見つからないんですが…(だから水が増える理由になっていると思われる)。
草タイプもまぁ悪くはないんだけど、水ポケモンはやっぱり冷ビを持ってるので…。

強化するにもポケモンのアメが必要になるので、捕まえやすいポケモンじゃないと進化も強化もしにくいのは覚えておこう。

あとサイズ=個体値らしいので、とにかく乱獲してサイズがでかいヤツを残していく。それ以外は博士に送り届けアメにしてしまおう。ボックスも邪魔だし。いっぺんに送ることができないので、捕獲時にサイズみてそのまま博士送りにするのがいいと思う。

「博士…博士が進化の秘密に気付いたのはいつだったっけ?」
「ええと…2年前だね」
「イーブイがいなくなったのは?」
「……2年前だね」

「もひとつ質問いいかな…送り届けたポッポとコラッタどこに行った?」

「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

近場のジムを制覇したい

イーブイと川沿いいってコダックを乱獲して、個体値気にせず適当に進化させて強化すればすぐ落とせるようになる。でも逆にすぐ落とされるのでまぁ、あんまり生き急ぐ必要はないのではなかろうか。

がっつり強いポケモンがほしい

ここによると最強はミュウツー、時点でカイリュー…なのだがミュウツーはもちろんミニリュウも結構ゲットするのだるい。イーブイも強さ2000超えるのでイーブイでいいんじゃないかな。厳選必須。

どんな技がいいのか

これについては僕もまだよくわかってない。はかいこうせんが威力最高技らしく、ラッタが覚えるっぽい。でもラッタって…マダンテ覚えたスライムみたいなもんでは。

あと技の速さがある気がする。水鉄砲連打で相性悪くでもごり押せる気がした。ぐぐったら実際あるみたい まぁとは近くにジムのポケモンの相性ですよね。


まぁほかにも色々ある気がするけど飽きたのでこの辺で。俺はスマホと旅に出る!