ver2.2.0におけるシャープマーカー

スプラトゥーンのアプデがきた

ver2.2.0
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/

これによると愛用するシャープマーカーの攻撃力が微妙に増加していることがわかる。

この強化による影響

まず思い描くのが防御力アップに足していどの程度強くなったのかという所だろう。 結論から言えば無印はそこそこ、ネオはだいぶ強化だと思う。

共通の強化点

まず言うまでもないだろうが防御力アップに対して強くなった。

シャープマーカー系は攻撃力が26だったので今までは防御力アップを相手がメインに1個でもつけていた場合敵を倒すのに必要な弾数が4発から5発になってしまう。

防御力アップをメインに1個積むというのは52ガロン対策として広く浸透しているので、これが結構多いのだ。

今回の強化でこの弱点が若干なりとも軽減されることになる。まぁ連射力が高いので弾数が一発増えたどころであまり関係はない、気もする。

ボムに関する強化点

無印とネオはそれぞれサブにボムを装備している。無印はキューバン、ネオはクイック。この二つで攻めと守りを上手く差別化していると思う。

で、キューバンボムは直撃なら即死なので今回は関係ない。しかし爆風に関する部分が影響してくる。クイックボムの場合は直撃ダメージが影響を強く受ける。

キューバンボムは爆風のダメージが60~30。 クイックは直撃が60、周辺が35、外周が20となっている。

ボムのダメージとシャープマーカーの射撃ダメージが、攻撃力アップをつけるとどうなっていくのか、ここを参考に強化後のダメージも含めた表を作ってみた。 ダメージ表

表を見ると攻撃力アップと通常攻撃(26の列)を足しあわせてダメージが100になるのはメインに攻撃力アップを二つ積んでからということがわかる。 キューバンに関して言えばあまり爆風を当てるということは意識しないので、関係のない話かもしれないが覚えておいて損はないだろう。クイックに関しては直撃+ネオのダメージになるのでかなり重要である。

しかしながらだ、メイン二つを攻撃力アップに当てるというのは結構ツラい。クイックならボム飛距離アップを付けたいし、シャープマーカーは射程が短いのでマーキングガードも付けたい。場合のよっては安全靴も付けたいし、復活速度短縮や人移動速度増加など、欲しいものをあげればきりがない。

そこで今回の強化である。
今回の強化では基礎ダメージが28にあがっているのでメインに1個、サブに3個でダメージ100を超えることができるようになる!

すなわち、ボム飛距離アップ(メイン)とマーキングガードや安全靴の両立が可能になったのだ。前述の通り無印にはあまり関係のないことだが、ネオにとってこれは大きな強化だと思う。

補足

  • 勿論相手に防御力アップがこの限りではない
  • ぶっちゃけ攻撃力アップのダメージ計算式とかよくわかってないので間違っているかもしれない

フレンド募集

フレンドにシャープマーカー使いが居ないのでシャープマーカー使いは是非。それ以外の方も是非 @molt461