雑記7/3

今日からきちんとWeblogをとろうとおもう。 何日持つのかワカラナイが… 本日のトピック 新人の話 論文の話 新人の話 昨日から新入社員が研修を終え、会社に戻ってきた。あまりに研修成果が見られなかったので、研修の振り返りをさせていた。 きちんと振り返ればちゃんとやってきたんだなーってわかる内容であった。 研修を依頼した講師の方々のフィードバックにもあったけど、やっぱり新人は自らの努力を伝えるのが下手だなーと思った。 努力はやって当たり前だし、社会人になったら評価されるのは成果だと思う。けれども努力はアピールしていかなきゃいけないと思うんだよね。だってその努力が正しいかどうかわかんないじゃん。 じゃあ何で彼らは下手なんだろうって考えると成果を求めすぎなのかなーと思う。これは僕の課題かなぁ…。 努力をアピって欲しい理由は「努力が正しいかワカラナイから」とすると、努力=プロセスとして捉えていて、そのプロセスを正しくしたいという僕の欲求があるんだよなぁ。 プロセスを引き出す施策を打たないとね。 »