ノートPCを買おう

新しいノートPCの購入を検討。キッカケは教授のPC探し。

要求は以下の通り

  • 持ち運びたい
  • Officeをゴリゴリ使う可能性あり
  • 他人の作成したドキュメントを編集する可能性あり
  • Cloudストレージを250GBで契約中
  • Windows8はクソ
  • 今使ってるPCがクソなのでストレスから開放されたい
  • トラックポイントはギルティ
  • 15万前後には収めたい

この要求を元にスペックを考えると以下の基準を満たす必要が有るのではないかと思う。

  • 重さ1kg前後
  • 駆動時間8h以上
  • 補助記憶256GB以上
  • メモリ8GB以上

メモリ8GB以上にした理由としては、ただでさえOSがメモリを食うのにPowerpointで資料を作りつつやらExcelでデータ分析しようものなら4GBではあっという間にカツカツになってしまうからである。
4GBでも普通に使っていれば問題はないかもしれない(データ分析はわからない)が、ストレスから開放されたいという要求があるなかで、4GBを検討するのはちょっとイケてないしね。

各社検討

Fujitsu

まず、重量で見ると1kg以下のモデルはタブレットしかない。 1~1.5kgだと「Lifebook WS/T1」シリーズが候補にあがる。
キャンセル品やクーポン適用などの文字が目につくが、スペック的には問題なさそう。 でも1.68kgってちょっと重いし何よりHDDってイケてないなぁ。 熱を持つし電池食うし持ち運びには向いていないので除外。

カスタムモデルでSSDが指定できるでそれにすればアリかも知れない。ただし、クーポンが明日の14時までである。まぁいつでもクーポンなんてあるんだろうけど。

Panasonic

パナといえばLetsnote。重量、スペック、共に申し分無し!750gとかあほかよ。

でもね、お高いです。さようなら。

NEC

NECからは LAVIE Direct HZが候補にあがるだろうか。こちらも重さ700g台とはやってくれる。ただメモリが4GBから拡張できないのが残念。8GB以上のモデルは20万オーバー。
メモリを妥協するならSSD256のオフィス月で178,000円なり。

Sony

ソニーといえばVAIOですよね。 VaioProが1.03kgと重量面でも優秀。メモリ8GBつんでSSD256にOfficeと積むと174,000円なり

TOSHIBA

TOSHIBAのDynabookといえばあれですね。そう、ジャパネット。
重量は1.1kgとぼちぼち。 でも価格はあまり安くない。スペックを満たすようにすると190,000円なり。さようなら

Apple

MacbookAirのコスパは最強だと思う。11inchで1.01kg。SSD256GBのメモリ8GBで138,000円。Officeを別個で買っても15万円前後
もう個人的にはこれ以外考えられない。 ただまー、Office for Mac2016はなんていうか、微妙です。微妙になりきれてない感じ。初心者にはオススメできない。
でもエンジニアにとっては最強マシンだと思うわ。お金を惜しまないのであればMacbookAirにWindows打ち込むのが一番安定すると思う。 ちなみにアカデミックプランがあって7000円くらいひかれる。

Microsoft

SurfacePro3も大安定の選択肢だと思う。キーボードと言う名のカバー込みで1kgくらい
SSDとメモリを増やして175,824円なり
気になる点はキーボードのタイピング具合だろうか。 でも余計なソフトは多分入ってないし、初心者向けでも有ると思うんだよな〜。

候補者

  • Sony: VAIO Pro
    • 13.3inch
    • 1 .03kg
    • ¥174,800
    • 1920x1080
    • Officeあり
    • Broadwell Core i5-5200U 2.20 GHz
  • Apple: MacbookAir
    • 11inch
    • 1.01kg
    • ¥131,600(アカデミックプラン)
    • 1,366 x 768
    • Office無し
    • Broadwell Core i5-5250U 1.6GHz
  • Microsoft: Surface Pro3
    • 12inch
    • 800g + 200g(キーボード)
    • ¥175,824
    • 2160 x 1440
    • Officeあり
    • Haswell Refresh Intel Core i5-4300U 1.90 GHz

VAIOが残ったのはちょっと予想外だったかな。
画面の大きさと最新スペックのVAIO、CPUと画面サイズを控えめにして価格を抑えたMacbookAir、CPUは1世代古いが必要十分なスペックを誇り、とても軽いSurfaceって感じでしょうか。

にしてもOfficeってやっぱたけー。Macが頭一つ安く見えるけど(実際安いのだが)、他のシリーズでもOffice代金23,000円を抜くと中々に健闘する。実際かなり有用なソフトなので払うことに異議はないんだけどね。もう少し安くなりませんかね、Microsoftさん。

追記1

OfficeもOfficeSoloを使えばイニシャルコストは抑えられるか。常に最新だし1TBのクラウドストレージはついてくるし、悪くない選択肢。でもプリインストールされてる奴をうざく感じちゃうかもね。

追記2

実際の出費はポイントやらキャッシュバックやらも含めて考えるといいかも。ソフマップだと大分キャッシュバックしてくれる。他の家電量販店でもポイントで周辺機器を買えたりする。